エッセンシャルオイル

メリッサ精油の使い方・作用・ディフューズ・ブレンド

 

メリッサの使い方

・額、肩、胸に塗布

・ディフューズ(芳香浴)

・モイスチャライザーなどに数滴混ぜて保湿・皮膚の修復を高める

メリッサの作用

抗酸化作用・抗バクテリア作用・抗菌作用・抗真菌作用・抗炎症作用・去痰作用・抗ヒスタミン作用・抗ウイルス作用・鎮痙作用・鎮痛作用・抗鬱作用・強心作用・胆汁分泌作用・消化促進作用・血圧降下作用・結石溶解作用・血管拡張作用・通経作用・止血作用など

メリッサってなぜ高価なの?

メリッサの植物は非常に耐寒性に優れたハーブで南ヨーロッパからアジアにかけての地域で多く栽培されています。

植物原料の調達は簡単にできても、採油率が非常に低いため精油の価格となると非常に高価になります。

1Kgの精油を作るのに、メリッサの植物原料5〜8トンが必要なのです。

メリッサ精油は、価格が非常に高価となるので100%純粋なメリッサの精油は稀です。そのため、一般の市場では価格の安いレモングラスと混ざったものがメリッサ・プレンドとして販売されています。

メリッサ精油の主な成分

アルデヒド:ゲラ二オール、ネラール、シトロネラール

セスキテルペン:βカリオフィレン、

酸化物:カリオフィレン酸化物、1.8シネオール

アルコール:リナロール、ネロール、ゲラニール、シトロネロールなど

メリッサ精油の心・体・肌への作用

体への作用

主要な抗菌性の成分であるゲラ二オールは、細胞の酸化やDNAのダメージを軽減すると考えられています。また、消化器系、呼吸器系の内分泌系の機能を助けます。

消化促進には、ローズマリー、マジョラム、ラベンダーとのブレンドがおすすめ(胃の辺りに塗布)

月経困難にはサイプレス、ゼラニウムとのブレンドがおすすめ(下腹の辺りに塗布)

*塗布する場合は、キャリアオイルに希釈してから使用してください。

心への作用

イライラや緊張感、パニックなどの時に神経を落ち着かせて心を穏やかにしてくれます。

不安、ショック、落ち込みなどの時にも、気分を明るく前向きな気持ちになるよう助けになります。

不安で眠れない時にもメリッサが有効です。

おすすめは、イランイランと合わせてアロマバス。

心の癒しにはラベンダー、ゼラニウムともブレンドして手首などに塗布するのも良いです。

お肌への作用

抗酸化作用がとても高いで、老化肌に有効です。

脂性肌、脂っぽい頭皮のケアに。

また、突発的な湿疹やアレルギー的な湿疹、蕁麻疹の応急処置としてかゆみを和らげたい時にも試すと良いかもしれません。

*皮膚のトラブルには希釈を多くして注意深く様子を見てください。ローマンカモミールとブレンドして 0.5%濃度からお試しになると良いです。(濃度が高いと逆にトラブルを誘発する可能性もあります。個人差や状態の差があります。)

*かゆみの軽減には、ティートリー、ラベンダーもおすすめです。


    −アロマの日常的な使い方を基本から動画付きで学びたい方へ−
アイデアいっぱい!まずは無料の情報メルマガにSubscribe(登録)
すぐに登録確認メールが届きますのでリンクをクリック。(英語ですが以後メルマガは日本語で届きます。)
アロマセラピーでできる健康セルフケアについての基本的に重要な知識などが動画解説付きで即学べます。
アロマを今すぐご購入されたい場合は当ブログの最後にある注意点をご覧ください。

メリッサのおすすめ芳香ブレンド

・メディテーションに

メリッサ 4滴、 ベルガモット2滴、 フランキンセンス2滴

・安眠に

メリッサ1滴、ローマンカモミール2滴、ラベンダー2滴

メリッサの塗布でおすすめブレンド

・筋肉痛に

メリッサ1滴、ペパーミント2滴、タンジェリン3滴(ミックスして塗布)

*タンジェリンは光毒性に注意が必要です。

メリッサのクラフト

メリッサで作るココナッツソルトスクラブ

材料:

バージンココナッツオイル1カップ

ピンクヒマラヤンソルト(またはエプソムソルト)1カップ

FCO (Fractionated Coconut Oil )  1/4カップ

メリッサ精油 15滴

作り方:

バージンココナッツオイルを湯煎で溶かします。

冷ましたらソルトとFCOを加えてよく混ぜます。

メリッサの精油も混ぜて混ぜます。

ココナッツオイルが固まってきたら出来上がり。

蓋が閉まる容器に入れて保存。

使い方は、お肌につけてお湯で洗い流します。

メリッサと合う芳香ブレンドその他おすすめ


 

   −アロマの日常的な使い方を基本から動画付きで学びたい方へ−
アイデアいっぱい!まずは無料の情報メルマガにSubscribe(登録)
すぐに登録確認メールが届きますのでリンクをクリック。(英語ですが以後メルマガは日本語で届きます。)
アロマセラピーでできる健康セルフケアについての基本的に重要な知識などが動画解説付きで即学べます。
アロマを今すぐご購入されたい場合は当ブログの最後にある注意点をご覧ください。
  ードテラの精油を初めて(再び)購入したい方へー
🌎世界中どこに住んでいても手に入ります。
*会員登録して購入すれば 22%〜55%もお得な価格で入手できます。
初めての方は、こちらのリンクから簡単に登録して即購入できます。
使い方は、doTERRA社に特化した方法が学べるオンライン講座があります。
*会員登録のデメリットは、❶紹介されて登録したとたん毎月の定期購入を強いられる。❷配置されたMLM組織の上の人から毎月$$以上の購入してねの催促を受ける場合がある。❸人間関係のしがらみやトラブルが将来的に発生しても身動きが取れなくなる。
*私からの紹介のメリットは、上記のような煩わしいことが起こるリスクは一切なく、完全自由であなたのお好きな時だけ気楽に購入していただけます。
*ドテラ関連でわからないことがあればLINEなどで直接、親切丁寧にお答えしております。あなたに合った使い方やお悩み解決のための使い方もお話しできます。→20分間・無料相談の種類はこちらからご覧ください