エッセンシャルオイル

ラベンダー精油の日常的な使い方・お風呂にもおすすめ・安眠に

ラベンダー

ここでお伝えするラベンダーの精油は、学名がLavender Angultifolia。

真正ラベンダーの種類で、一般的によく使われているものです。

主な化学成分はリナロールと酢酸リナリル。これらが主成分のラベンダーには緊張感をほぐしてくれたりする、リラックス作用があります。

ラベンダーのその他の作用

ラベンダーは刺激がほとんどなく、とても使いやすい精油です。

かゆみなどのお肌のトラブルにはまずラベンダーを使ってみるのがおすすめ。

ラベンダーには穏やかな抗炎症作用や消炎作用があります。

また皮膚の細胞再生を助けたり、抗菌作用もあるのでスキンケアにも最適です。

鎮痛作用にはペパーミントとの組み合わせ、抗ヒスタミン作用にはペパーミントとレモンの組み合わせがさらに効果を高めます。

熱冷ましにはミント系と合わせて

皮膚の傷跡を癒すブレンド

ラベンダーの安眠効果を高めるブレンド

ラベンダーだけでディフューズ、塗布ももちろん良いですが他の精油を合わせても素晴らしい香りを作る出します。

ベッドサイドに置いておき、気分によって使い分けても良いですね。

安眠を助けるラベンダーのお風呂

バスソルトにはエプソムソルトがおすすめです。

ラベンダーとユーカリプタスのバスソルトDIY

エプソムソルト1カップにラベンダー5滴、ユーカリプタス6滴を混ぜるだけでもOKです。

これをお風呂のお湯に溶かして入ります。

香りは5分ぐらいで消えますが、お湯につかることでも芯からリラックスして安眠効果を抜群に高めてくれますよ。

またエプソムソルトには温め効果もあります。

お肌のトラブルがあれば修復を助けたり、デトックス作用もあります。

 

ラベンダーはスキンケアに最適

お肌の乾燥にも良いのでクリームに混ぜても良いですね。
唇の乾燥にはココナッツオイルやキャスターオイルなどと混ぜて塗ると良いです。

ラベンダーの日常的な使い方まとめ

1、おやすみ前のリラックスタイムに足裏に塗る。ディフューズする。
2、虫さされや切り傷に直接塗る。(抗菌、炎症を鎮める)
3、バスソルト(バスオイル)に混ぜてお風呂に入れる。(神経の疲れ緩和とリラックス効果、肌荒れや傷、乾燥肌にも効果的!)
4、子どもを落ち着かせたいときに、背中、足、手首に塗る。
5、赤ちゃんのオムツ替えのとき、ラベンダーを1滴混ぜた水に浸したお尻ふきでふき取る。(オムツかぶれ、やさしく抗菌)
6、毛を剃った後にローションにまぜて塗る。(小さな切り傷を治りやすくする。抗菌)
7、乾燥した唇にココナッツオイルに混ぜて塗る。
8、ペパーミントと混ぜて頭皮マッサージに。(頭痛にもとても効果的!)
9、日焼け後の炎症にローションやアロエジェルに混ぜて塗る。
10、ストレス緩和にハンドマッサージに混ぜて。

日頃のちょっとしたことに万能的に使えるラベンダー。
ロールオンなどに入れて希釈して持ち歩いてもとても便利です。
私は日焼けあとに背中に塗った、アロエジェルとラベンダーがとても助かりました!


−アロマの日常的な使い方を基本から動画付きで学びたい方へ−
アイデアいっぱい!まずは無料の情報メルマガにSubscribe(登録)
すぐに登録確認メールが届きますのでリンクをクリック。(英語ですが以後メルマガは日本語で届きます。)
アロマセラピーでできる健康セルフケアについての基本的に重要な知識などが動画解説付きで即学べます。
アロマを今すぐご購入されたい場合は当ブログの最後にある注意点をご覧ください。
 ードテラの精油を初めて購入したい方へー
🌎世界中どこに住んでいても手に入ります。
*会員登録のメリットは、 22%〜55%もお得な価格で入手できます。
初めての方は、こちらのリンクから簡単に登録して即購入できます。(紹介者コードはお問い合わせください。)
また、一度登録してしまえばその後自由に会員価格で正規に注文して購入できますので、管理が行き届いた高品質なものを割安で購入することができます。
使い方は、doTERRA社に特化した方法が学べるオンライン講座があります。
まずは無料のメルマガ登録で基本的なことを学べます。
*会員登録でこんなことがないようお気を付けください。❶紹介されて登録したとたん毎月の定期購入を強いられる。❷毎月いくら以上の購入してねの催促を受ける場合がある。❸人間関係のしがらみやトラブルが将来的に発生しても身動きが取れなくなる。
*私からの紹介のメリットは、上記のような煩わしいことが起こるリスクは一切なく、完全自由であなたのお好きな時だけ気楽に購入していただけます。
*ドテラ関連でわからないことがあればLINEなどで直接、親切にお答えしております。あなたに合った使い方やお悩み解決のための使い方もお話しできます。→20分間・無料相談の種類はこちらからご覧ください