エッセンシャルオイル

ネロリ精油の使い方・安眠や皮膚修復、不安・緊張感や女性の不快感にも

ネロリ豆知識

ビターオレンジ(ダイダイ)の木から抽出されるネロリのオイル。
 

ビターオレンジの木からとれるエッセンシャルオイルには 3 種類あり、果皮からはビターオレンジ、花からはネロリ、そして葉や小枝からはプチグレンのオイルが抽出されます。

同じオレンジと名がついてますが、ビターオレンジの果皮からのオイルはWildオレンジは全く種類が違います。ワイルドオレンジはスウィートのタイプです。スウィートな方は安全性が高いのでエッセンシャルオイルととしてよく使われています。

 

お花からとれるネロリの精油抽出はとてもデリケートで、花の収穫時期と蒸留までのタイミングが非常に難しく、収穫されてからすぐに蒸留しないと香りが抜けてしまいます。そのため高品質な精油そのものはとても貴重で高価となります。

     −アロマの日常的な使い方を基本から学びたい方へ−

アイデアいっぱい!まずは無料の情報メルマガSubscribe(登録)
すぐに登録確認メールが届きますのでリンクをクリック。(英語ですが以後メルマガは日本語で届きます。)
アロマセラピーでできる健康セルフケアについての基本的に重要な知識などが動画解説付きで即学べます。
アロマを今すぐご購入されたい場合は当ブログの最後にある注意点をご覧ください。

ネロリの化学的主成分

リナロール、ゲラニール、リモネン

どんなことに使うと良いか?

・慢性的なストレスや鬱状態のときに手首や胸のあたりに塗布。

・ストレスでコルチゾール値が上がっている時に、首の後ろや胸のあたりに塗布する。

・乾燥肌、シワ、傷痕、妊娠線などに塗布。

・ホルモンバランスが崩れている時に。

・更年期の不定愁訴や毎月のサイクルの不調時に塗布または香りを嗅ぐ。

・生理痛など下腹の痛みに塗布。

・不眠のときや就寝前にリラックスしたいときに

・イライラやヒステリーを和らげたいときに

・パニックや緊張感を和らげたいときに脈の部分に塗布

・考えすぎで煮詰まった時や思考の混乱時にリラックス

・赤ちゃんの疳の虫がおさまらない時に

・消化不良や腹痛に

・ニキビや黒ずみに

・催淫作用(性的障害をリラックスによって助ける)その気になれない、機能しない、不感などに。


ネロリの使い方10通り

1、香水として手首に塗布

2、メディテーション(瞑想時に)深く香りを吸い込む

3、ディフューズのアクセサリーやインヘイラーに含ませる

4、マッサージにはイランイラン、マジョラムとブレンドしてリラックス。

5、ローションと混ぜて皮膚をなめらかに。

6、無香料のボディローションに混ぜてお体全体に塗る。

7、手のひらに塗って香りを吸い込み、ポジティブなマインドに。

8、不安なときには手首に塗る。

9、リラックス感を増すにはラベンダーとブレンドして塗布。

10、感情を穏やかに保つには脈に塗布。

*柑橘系のような香りがしますが、お花から蒸留された精油ですので、光毒性はなく安心してお肌に塗布できます。

希釈されたロールオンタイプのネロリタッチの使い方

主な使い方のまとめ:
・お肌の癒しに。
・手首に塗って気分を高める。
・不安な時、緊張感を和らげたいときに脈の部分に塗布。
・メディテーションに。
・リラックスにラベンダーと混ぜて塗布。
・香水がわりに手首に塗布。
・イランイラン、マジョラムと混ぜてマッサージに。

・Hand&Bodyローションに混ぜて保湿ケアに。

ネロリ精油の私の感想です。
香りはプチグレンに似ています。同じ植物からだからですね。
しかしネロリはお花からの精油ですので、もっとマイルドで上品な香りを放ちます。

お花なのにスッキリした香りも心を落ち着かせリラックスさせてくれますね〜

ネロリだけでもお肌をなめらかにする効果がもありますが、おすすめはローズ、ラベンダー、ローマンカモミールとミックスして塗布することです。
スキンケアにも適しているので、お顔であればごく薄い濃度で上記のオイルを加えると良いです。

日常の手荒れ対策などには、保湿クリームを塗る前にネロリのタッチ(ロールオン)を塗ると保湿の効果がもっと高まります。

(doTERRAのネロリ)

ドテラはコ・インパクトソーシングを通してパラグアイからプチグレンを調達することで、農村地域の開発プロジェクトを支援し、小規模農家が多様な収入手段を得る助けをしています。また、このアプローチは森林伐採に代わる経済的自立をサポートするとともに、パラグアイ東部の大西洋岸に残る熱帯雨林の保護にも役立っています。

      ードテラの精油を初めて(再び)購入したい方へー
🌏世界中どこに住んでいても手に入ります。
会員登録して購入すれば 22%〜55%もお得な価格で入手できます。
初めての方は、こちらのリンクから簡単に登録して即購入できます。

(私からの紹介の場合、ご自宅からオンラインで使い方を学べます。)

*会員登録のデメリットは、❶紹介されて登録したとたん毎月の定期購入を強いられる。❷配置されたMLM組織の上の人から毎月$$以上の購入してねの催促を受ける場合がある。❸人間関係のしがらみやトラブルが発生しても身動きが取れなくなる。
*私からの紹介のメリットは、上記のような煩わしいことが起こるリスクは一切なく、完全自由であなたのお好きな時だけ気楽に購入していただけます。

また、ドテラ関連でわからないことがあればLINEなどで直接、親切丁寧にお答えしております。あなたに合った使い方やお悩み解決のための使い方もお話しできます。→20分間・無料相談の種類はこちらからご覧ください