未分類

このブログの執筆者について・自己紹介・考え

名前・居住地・年齢

スコット三穂と申します。

アメリカのカリフォルニア在住で、ハーフの子供が2人と夫の4人家族で暮らしています。

年齢は私の人生を90年とすれば、とっくに後半戦を生きています。

なぜアロマのブログを書いているか?

私は書くことやまとめることが得意なので、どうせなら役立つ知識をブログに残そうと思ったからです。

アロマについては、科学者や専門家などに及ぶほどの深い知識はありませんが、日常生活で毎日使っていく中でその素晴らしさに感銘したからです。

なので今まで多くの方にアロマでできるセルフケアについて伝えてきました。(対面でもWEB上でも。更に言えば日々のSNS発信でも、時々やってる有料講座でも。)

SNS発信で言うとFacebookライブやYouTubeにまで手を出して発信しています。話すのはあまり得意ではないのですが、それでもやってみれば意外とできてしまうものです。

顔を出して話すことの一番のおもしろみは、やっぱり即反応をもらえることですね。

いつもたくさんの方に、コメントで感謝の言葉をいただけるので、緊張しながらもけっこう楽しく話せるようになったのです。

ただブログを書いても反応はほぼ皆無なので、そういう楽しさは全くないですね。

しかし自分のコンテンツが整理されて増えていくという資産的な価値を生むことができます。

だからブログをワードプレスで書くことにしました。

失敗から学ぶ

所有するアロマの種類は約90種類以上。軽くオタクです。(軽くないか?)

なので今までのアロマ使用で学んできた実践に基づいたことを発信しています。

英語を訳したものや、知識の受け売り的なこともありますが、それは自分自身が学んだことをアウトプットすると言う目的のためです。

実践や経験にいちばん価値があるのはもちろんで、私自身だけではなく子育て中にもたくさんの用途に使って役立ててきました。その中で失敗ももちろんあります。

しかし、人間は自らの失敗から学ぶことはもちろん、他人の失敗からも学べることが多いと思うので、貴重な経験としてシェアさせていただいています。

なぜMLM会社のアロマについて書いているのか?

現在、私が使っているのはドテラ社のアロマだからです。知識もそこからのものが多いです。

ただアロマの勉強自体は、できるだけニュートラルな視点で学べるよう様々なところでしてきました。

私自身、doTERRAというアメリカのMLM会社のアロマや製品を使用している関係で、偏った知識や考え方なのではないか?と思われている場合があります。

偏った時期も多分にあります。

しかし、他のメーカーの精油も使用歴がありますし、全てとは言わずも素晴らしい品質のものは他にもたくさんあると考えています。

アロマのメーカーの良し悪し、使い方が間違ってるなどの指摘や批判、余計なお世話は好きではありません。全て個人の好み、学びや感覚、そして自由だと思います。

意見や考えの全く違うところから精油やアロマセラピーについて学んだ経験もあるので、それほど偏った考え方ではないと自分で思っています。

アロマの品質的な話になると、ついこのメーカーが最高だ!などと偏った意見を言いがちですが、自分が信じたものを心地よい使い方で使ってくだされば良いと思っています。

アロマは薬よりも良くて効果も高い!と言う話がしたいのではない

私はアロマの自然療法でどんな病気も治る!などのエクストリーム的な話はしたくありません。

それも全て個人のビリーフや選択が全てでして、それで良くなった人も大勢いるでしょう。

あらゆる自然療法に言えることですが、薬物に比べて副作用のリスクが少ないからと言って、それが現代の最新医療や薬に勝るというわけではないと考えています。

私の浅はかな知識によってこれらを危険視や敵視、または否定したりして、より良い自然療法があると主張し、それを多くの人に勧めることなど私にはできません。

ただ、私たちは必要な時に必要なものを手に入れることができる、それが現代の私たちの暮らしにおける恩恵だと思っています。

人は助かりたいとき、いろんなものを試しますので何が良かったのかは正直わかりません。

精油の世界も病気や免疫力、抗菌力などの関連でその効果の研究結果や論文など多数ありますが、それを証明して効果があると誰かに主張しても意味がありません。

エッセンシャルオイルを使用する事で、多くの人の希望は広がると思いますが、期待する効果がなかった場合ももちろんあります。

主観的感覚と客観的事実が結びついた場合は、精油でもなんでも使ったものにより効果を感じられ、ビリーフが高まるという事です。

人は環境で変わりますので、その時受けた影響度にも左右されます。

ありがたいことは私たちの選択肢が広がり、どんな人も心身ともに癒され役に立つことが多ければ良いと思います。

発信する上での覚悟について

人助けは自分自身に余裕があるときのみ多少できるかもしれません。

発信によって多くの人に影響を与えられるかもしれませんが、最終的に決めるのも選ぶのも全て本人です。

私のブログを読むことで、何かのヒントになって参考にすることがちょこっとあるぐらいでしょう。

そう思って私のリソースや経験を私の言葉でまとめたいと思います。

こうして発信する私には、どなたがこのブログを読まれるか全く想像がつきません。

ただ他人からどう思われるかを気にしすぎていても、誰かの役に立つようなことはできませんので、必要な人に届くようなメッセージを含めて書いていきたいと思います。

私ができることは、全て私自身の経験や学びに基づいて書くということです。

もちろん、それはいろんな人の目にさらされて、ジャッジされるということです。

いろんな人にジャッジされても構わないという覚悟で発信するものなのです。

ジャッジされるのは構いませんが、意見が違うからと言ってわざわざ人の庭に石をなげに来ることはしてほしくないですが。

私の発信が心地良いと思われる方が、ありがたく受け取ってくだされば願ったり叶ったりです。

さらに、いつか私のことを気に入ってくださった方とお互いにコミュニケーションが楽しめたり、価値観の合う素晴らしい出会いがあれば最高だと思います。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

  −アロマの日常的な使い方を基本から動画付きで学びたい方へ−
アイデアいっぱい!まずは無料の情報メルマガにSubscribe(登録)
すぐに登録確認メールが届きますのでリンクをクリック。(英語ですが以後メルマガは日本語で届きます。)
アロマセラピーでできる健康セルフケアについての基本的に重要な知識などが動画解説付きで即学べます。
アロマを今すぐご購入されたい場合は当ブログの最後にある注意点をご覧ください。