ペパーミントの驚くべき使い方30選
ミンティーで爽やかさ抜群。清々しい香りは嗅ぐだけで一瞬で気分をよくしてくれます。
ペパーミントは歯磨き粉やガムなどお口に入れる製品にもよく使われていて、スーッとした爽快感がリフレッシュやクールダウンにも最適です。
用途は驚くほどたくさんあります。
- 清涼感のある香りで気分爽快!
- 集中力を高める。
- 消臭に。
ペパーミント精油の主な芳香成分
メントール、メントン、1,8-シネオール
ペパーミントオイルの主な健康的ベネフィット
*このブログに記載してあるような健康セルフケアの用途で使う場合には、100%純粋で高品質なエッセンシャルオイルをお使いください。
その他、日常の様々なシーンに使えるペパーミント
1、胃の不快感があるとき、水に1滴混ぜて飲む。(またはベジタブルカプセルに入れて摂取)
2、ワイルドオレンジと混ぜてディフューズ。また頭、首筋に塗って集中力をUP。(フランキンセンスも混ぜるとさらに集中力アップ!)
3、息苦しいときや鼻づまりの時に手に取って香りを深く吸い込む。(目に入らないよう注意)
4、シャンプーやトリートメントに混ぜて使う。→頭スッキリ爽快!!
5、目の疲れや、頭が痛いときに痛む箇所に直接塗って使う。(ラベンダーと混ぜると刺激が和らぎ鎮痛効果も高まる。)
6、ロングドライブには眠気や車酔いを防止するため、車内ディフューズする。または車内のいたるところに染み込ませる。
7、水にレモンと一緒に混ぜて飲むと胃がすっきり。
8、ブラウニーの生地に1、2滴足してミント味に。(チョコレートアイスクリームに1滴たらしても美味しいです。)
9、ラベンダーと混ぜて、肩こりや筋肉痛に塗る。
10、スプレー容器に水と一緒に混ぜて暑いときにシャツや首にスプレーする。
まだまだあるペパーミントの使い方
・ペパーミントを水に垂らしてタオルを絞っておしぼりに!
・舌に1滴垂らすと口内がスッキリ爽快。
・水にレモンオイルとペパーミントを1滴ずつ入れてマウスウォッシュに。
・スムージーに1滴プラスしてフレッシュ味に!
・首筋に垂らしてエネルギーアップに。
・日焼け後にアロエジェルに数滴混ぜて塗る。
・体を冷やしてリフレッシュしたい時にボディローションに混ぜて塗る。
・チョコレートに垂らして食べる。
・バスソルトに混ぜて入浴
・柑橘系のオイルと合わせてルームスプレーに(水で薄める簡単なスプレー)
・シャワーを浴びる時に床に垂らす。
・虫除けスプレーにはペパーミント、ローズマリー、レモンユーカリのミックスで。
・まな板の消毒にペパーミントとレモンのスプレー。
アロマを今すぐご購入されたい場合は当ブログの最後にある注意点をご覧ください。
夏に重宝する使い方
*ドテラ関連でわからないことがあればLINEなどで直接、親切丁寧にお答えしております。あなたに合った使い方やお悩み解決のための使い方もお話しできます。→20分間・無料相談の種類はこちらからご覧ください